祖先の刀
祖先の刀
/ 1W
アーティファクト — 装備品
あなたがコントロールしている侍や戦士のうち1体が単独で攻撃するたび、あなたはを支払ってもよい。そうしたとき、祖先の刀をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
フォーマット
スタンダード : 不可パイオニア : 可能モダン : 可能レガシー : 可能ヴィンテージ : 可能パウパー : 可能統率者戦 : 可能
デジタル専用フォーマット
アルケミー : 不可エクスプローラー : 可能ヒストリック : 不可タイムレス : 可能
同名カード
祖先の刀 神河:輝ける世界#1
英語
カード裁定
2022/02/18
原文A creature attacks alone if it's the only creature declared as an attacker during the declare attackers step. For example, Ancestral Katana's triggered ability won't trigger if you attack with multiple creatures and all but one of them are removed from combat.
訳文攻撃クリーチャー指定ステップ中に攻撃クリーチャーとして指定された唯一のクリーチャーである場合、クリーチャーは単独で攻撃します。たとえば、複数のクリーチャーで攻撃し、そのうちの1体を除いてすべてが戦闘から除去された場合、祖先の刀の誘発型能力は誘発しません。

2022/02/18
原文If you choose to pay as Ancestral Katana's ability resolves, a second triggered ability triggers and players may respond to it. Then, as that second ability resolves, Ancestral Katana becomes attached to the creature that attacked alone.
訳文祖先の刀の能力の解決時に支払うことを選択した場合、2つ目の誘発型能力が誘発し、プレイヤーはそれに対応してもよい。その後、その2つ目の能力の解決時に、祖先の刀は単独で攻撃したクリーチャーにつけられる。

data from gatherer