TOP画面検索結果一覧ミストの召喚士、リディア
ミストの召喚士、リディア
ミストの召喚士、リディア
/ RG
伝説のクリーチャー―人間・シャーマン
上陸 ― あなたがコントロールしている土地1つが戦場に出るたび、カード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カード1枚を引く。
しょうかん ― , :あなたの墓地にありマナ総量がXである英雄譚・カード1枚を対象とする。それを最終カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。ターン終了時まで、それは速攻を得る。起動はソーサリーとしてのみ行う。
1 / 2
フォーマット
スタンダード : 可能パイオニア : 可能モダン : 可能レガシー : 可能ヴィンテージ : 可能パウパー : 不可統率者戦 : 可能
デジタル専用フォーマット
アルケミー : 可能ヒストリック : 可能タイムレス : 可能
リミテッド評価値
集計期間
2025-06-10 ~ 2025-07-26
平均確認最終ピック数
6.10(20位21種中)
デッキ色 初期手札
勝率
手持ちゲーム
勝率
勝率上昇値
ALL
53.9%18位
53.5%18位
0.9pp16位
/ RG
55.0%3位
53.8%7位
0.2pp7位
data from 17Lands
同名カード
ミストの召喚士、リディア Final Fantasy#504
日本語
ミストの召喚士、リディア Final Fantasy#239
英語
ミストの召喚士、リディア Final Fantasy#504
英語
カード裁定
2025/06/06
原文Finality counters work on any permanent, not only creatures. If a permanent with a finality counter on it would be put into a graveyard from the battlefield, exile it instead.
訳文ファイナリティ・カウンターはクリーチャーだけでなく、あらゆるパーマネントに作用します。ファイナリティ・カウンターが置かれているパーマネントが戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放します。

2025/06/06
原文Finality counters don't stop permanents from going to zones other than the graveyard from the battlefield. For example, if a permanent with a finality counter on it would be put into its owner's hand from the battlefield, it does so normally.
訳文ファイナリティ・カウンターは、パーマネントが戦場から墓地以外の領域に行くことを妨げるものではありません。例えば、ファイナリティ・カウンターが置かれているパーマネントが戦場からオーナーの手札に置かれる場合、それは通常通り行われます。

2025/06/06
原文Finality counters aren't keyword counters, and a finality counter doesn't give any abilities to the permanent it's on. If that permanent loses its abilities and then would go to a graveyard, it will still be exiled instead.
訳文ファイナリティ・カウンターはキーワード・カウンターではなく、その上にあるパーマネントに能力を与えるものではありません。そのパーマネントが能力を失い、その後墓地に置かれる場合、それは追放されます。

2025/06/06
原文Multiple finality counters on a single permanent are redundant.
訳文一つのパーマネントに複数の最終カウンターを置くのは冗長です。

data from gatherer