ファイレクシアンMtG
戻る
思考を築く者、ジェイス
思考を築く者、ジェイス
/ 2UU
伝説のプレインズウォーカー―ジェイス
+1:次のあなたのターンまで、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が攻撃するたび、ターン終了時まで、それは-1/-0の修整を受ける。
-2:あなたのライブラリーの一番上にあるカード3枚を公開する。対戦相手1人はそれらのカードを束2つに分ける。一方の束をあなたの手札に、もう一方をあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
-8:各プレイヤーにつきそれぞれ、そのプレイヤーのライブラリーから土地でないカード1枚を探し、追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。あなたはそれらのカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
忠誠度:4
フォーマット
スタンダード : 不可パイオニア : 可能モダン : 可能レガシー : 可能ヴィンテージ : 可能パウパー : 不可統率者戦 : 可能
デジタル専用フォーマット
アルケミー : 不可エクスプローラー : 可能ヒストリック : 可能タイムレス : 可能
カード裁定
2012/10/01
原文Jace's first ability creates a delayed triggered ability that triggers whenever a creature an opponent controls attacks. It doesn't matter which player or planeswalker that creature is attacking.
訳文ジェイスの1つ目の能力は、対戦相手がコントロールするクリーチャーが攻撃するたびに誘発する遅延誘発型能力を作成します。そのクリーチャーがどのプレイヤーまたはプレインズウォーカーを攻撃しているかは関係ありません。

2012/10/01
原文You pick one of your opponents when Jace's second ability resolves. The ability doesn't target that opponent. All players may see the revealed cards and offer opinions. You (not your opponent) choose which pile is put into your hand and which pile is put on the bottom of your library.
訳文ジェイスの2つ目の能力が解決されるとき、対戦相手の1人を選ぶ。その能力はその対戦相手を対象にしない。すべてのプレイヤーは公開されたカードを見て意見を述べることができる。どの山札を手札に加えるか、どの山札をライブラリーの一番下に置くかは、対戦相手ではなくあなたによって選択される。

2012/10/01
原文Piles can be empty. If one of the piles is empty, you choose to put all the revealed cards in your hand or on the bottom of your library.
訳文山札は空でも構いません。山札の 1 つが空の場合、公開されたカードをすべて手札またはライブラリーの一番下に置くことを選択します。

2012/10/01
原文When resolving Jace's third ability, you search each player's library (including yours) and exile the nonland cards before casting any of them.
訳文ジェイスの3番目の能力を解決するとき、あなたは各プレイヤーのライブラリー(あなたのものも含む)を探し、それらを唱える前に土地でないカードを追放する。

2012/10/01
原文For each library, the search is complete only when you explicitly say it is. For example, you can look through one player's library, set that library down, look at another player's library, choose a nonland card in the first library, then choose a nonland card in the second library. Don't reveal any cards from those libraries to any other player until you exile them.
訳文各ライブラリーについて、探索はあなたが明示的にそう指定した場合にのみ完了します。たとえば、あるプレイヤーのライブラリーを見て、そのライブラリーを置き、別のプレイヤーのライブラリーを見て、最初のライブラリーから土地でないカードを 1 枚選び、その後 2 番目のライブラリーから土地でないカードを選ぶことができます。それらのライブラリーのカードは、追放するまで他のプレイヤーに公開しないでください。

2012/10/01
原文You cast the cards by putting them on the stack one at a time, choosing modes, targets, and so on. The last card you cast will be the first one to resolve.
訳文カードを唱えるには、カードを 1 枚ずつスタックに置き、モード、対象などを選択します。最後に唱えたカードが最初に解決されます。

2012/10/01
原文When casting a card this way, ignore timing restrictions based on the card's type. Other timing restrictions, such as "Cast [this card] only during combat," must be followed.
訳文この方法でカードを唱える場合、カードの種類に基づくタイミングの制限は無視されます。「[このカード]は戦闘中にのみ唱えられる」などの他のタイミングの制限には従う必要があります。

2012/10/01
原文If you can't cast a card, perhaps because there are no legal targets available, or if you choose not to cast one, it will remain exiled. Jace's ability won't allow you to cast it later.
訳文カードを唱えられない場合(たとえば、適正な対象が存在しないなど)、または唱えないことを選択した場合、そのカードは追放されたままになります。ジェイスの能力により、後でそれを唱えることはできません。

2012/10/01
原文If you cast a card "without paying its mana cost," you can't pay alternative costs such as overload costs. You can pay additional costs such as kicker costs. If the card has mandatory additional costs, you must pay those.
訳文カードを「そのマナ・コストを支払うことなく」唱える場合、超過コストなどの代替コストを支払うことはできません。キッカー・コストなどの追加コストを支払うことはできます。カードに必須の追加コストがある場合、それを支払わなければなりません。

2012/10/01
原文If a card has in its mana cost, you must choose 0 as its value.
訳文カードのマナコストに が含まれる場合、その値として 0 を選択する必要があります。

data from gatherer